ペットトリマーのおはなし

こんにちは!ペットトリマーをしています!親しみをもてるブログにしたいと思っています☆

フード選びのポイントとは??

f:id:yumean0812:20190524213609p:plain


こんにちは!

今日はとっても暑かったですね~。

 

ペットショップで長く働いていると

よく飼い主さんから聞かれることがあるんです。

 

フードは何あげたらいいのか?

すぐ飽きちゃうみたい。。。

フードは頻繁に変えていいもの?

 

そう。

愛犬のご飯の質問をたくさんいただきます。

皆さん愛犬想いの方々でいいフードを選んであげたい!

その気持ちがとっても強いです!

 

私はそんな飼い主の方々に必ず言っていることがあります。

 

「高いからいいフード、安いから悪いフードとは

限らないんです!」

 

確かに着色料や保存料を使っていて安いフードはあまり良いとは言えません。

人間も着色料、保存料を使っている食べ物は健康には良くないですよね。

 

その子に合ったフードとはどうやってわかるの?

そんな疑問にズバリお答えします!

自分の愛犬にとっていいフードの選び方ポイント

  1. 自分の愛犬の弱点を知る
  2. その弱点に合ったメーカーさんを見つける
  3. そのメーカーさんのフードの中から選んでみる

 

たとえば、

→愛犬がアレルギー体質だと知る

→アレルギーの子に特化したメーカーさんを探す

→そのメーカーさんのフードの中から選んでみる

(チキンアレルギーの子にはラム肉やサーモンを使ったものなど)

と、こんな感じで自分の愛犬に合ったフードを厳選していくのです。

 

皮膚が弱い子

皮膚が弱い子、アレルギー体質の子(シーズーちゃんに多いです)は

チキンではなくラム肉、サーモン、鹿肉などをおススメしています。

 

関節が弱い子

生まれつきパテラ持ちの子、ダックスなどヘルニアに

なりやすい犬種の子は関節の弱さを

補えるフード+カルシウムの粉などを

かけてあげてもいいと思います。

 

下痢気味・便秘気味の子

腸内環境を整えてくれるフードを選ぶ。

それに加え乳酸菌などをかけてあげる。

 

ぽっちゃりめな子

ぽっちゃりめな子はフードを選ぶより、

毎日の散歩を少しだけ多くしてみることです。

毎日の運動量は変わらないのにフードを少なくすると

もっとほしがってしまい可愛くおねだりする姿に

ついおやつを与えてしまう。

こんな経験ありませんか?

カロリーオフのフード+毎日の散歩を15分から30分に。

30分から45分に。

とこんな感じでやっていくと愛犬のダイエットを

フードに頼ることなく成功するかも知れません!!

 

いかがでしたか??

少しでも皆様のお役に立てるよう毎日更新していきます☆