ペットトリマーのおはなし

こんにちは!ペットトリマーをしています!親しみをもてるブログにしたいと思っています☆

ペットの皮膚についてお話します

こんにちは!

今日はとっても大変な1日でした(笑)

何が大変だったかというと・・・・・

真菌の子がトリミングに来たんですーーーーーーーTーT

預かったのは私じゃなかったんですが

私もバリカンをかけるまでわかりませんでした・・・。

 

ここで

 

ん??真菌ってなに??

と思った方。

 

ご説明させてください!

 

真菌って何??

真菌とは、簡単に言うと皮膚カビです。

症状としては円形にかさぶたができ毛が抜けます。

とっても激しいかゆみが生じます。

見ていてとてもかわいそうです。

 

真菌になる原因って?

これは真菌の症状が発症している子との接触

真菌はカビなので湿気が大好きなので

シャンプーした後や水遊びをしたあと毛だけ乾かして

皮膚まで乾かしていない場合です。

 

予防や治療はできるの?

一番は真菌の子と接触させないことです!

あとはノルバサン(薬用)シャンプーで皮膚を清潔に

しておくことです。

重症な子は獣医さんで診察しお薬を処方してもらいましょう。

大丈夫です、もし真菌になっても必ず直ります。

抜けた毛も生えてきます。

 

気をつけて欲しいこと

真菌は他の動物にもうつります。

ということは、人間にもうつります!

なので愛犬が真菌になってしまったら触ったあとは

手を洗いましょう。

 

真菌の子がきたあと失礼だとは思いましたが、

トリミング室の大掃除をしました。

トリミング室はみなさんの知っている通り

たくさんのわんこ、にゃんこが出入りします。

他の子にうつってしまうのを防ぐため

わたしたちトリマーは出来る限りの予防、掃除をしなければなりません。

飼い主様にもご説明し、獣医さんで受診してもらうことになりました。

 

1日も早くあの子が真菌を克服できますように・・・

 

今日も見て頂いてありがとうございました!!