ペットトリマーのおはなし

こんにちは!ペットトリマーをしています!親しみをもてるブログにしたいと思っています☆

トリマーのお仕事内容は??

f:id:yumean0812:20190527231124p:plain

こんにちは!

今日は私の住んでる地域は暑かったですが風があって気持ちよかったです☆

 

今回のブログはトリマーのお仕事内容を

ご紹介します!!

 

トリマーのお仕事

  1. 爪きり
  2. 足裏バリカン
  3. 体のあら刈りカット
  4. シャンプー
  5. ブロー
  6. 耳掃除
  7. 足回りカット
  8. 体のカット
  9. お顔のカット

 ざっくり分けるとこんな感じです!

 

爪きり、耳掃除、足裏バリカンの順番は

状況に応じて多少変わったりします。

 

トイプードルやシュナウザーマルチーズシーズーなど

お耳の毛が生えている子は初めにお耳の毛を抜いちゃいます!

シャンプーの後にやってしまうとお耳の

お耳の毛を抜くときに使うイヤーパウダーが

残ってしまったりその後のカットに支障が

出てしまうんです><

お家でトリミングをされてる方は最初に

やってあげてくださいね☆

 

爪切りは地味ーな作業ですが実は

かなり重要だったりします!!!

愛犬と遊ぶとき愛犬ががしっ!!とあなたの腕を

つかんでくることありませんか??

その時愛犬の爪が伸びていると当たって痛いですよね。。。

そんなことが無いように爪は短く、角は丸く仕上がるように

ヤスリで出来る限り削っています!

爪は散歩のとき削られるから大丈夫!

と思ってる方、一概に違うとはいえませんが

その子の歩き方によります。

なので爪は定期的にトリマーさんに切ってもらうか

ご自宅でカットしましょう!

 

お顔&体のカットは一番神経を集中させる作業です!

お客様の大事な家族に傷をつけたら一大事です!

皮膚を伸ばしながら綺麗にカットします。

私的にトイプードルのテディーベアカットは

トリマーさん個人の個性や癖が全面的に

出てしまうカットだと思います。

これからトリマーを目指したい方は

いろんなトリマーさんのカットを見て勉強

するといいですよ☆

 

これらの作業を2時間~2時間30分で仕上げます。

 

毎日体力と集中力を使う仕事ですが

充実しています!

 

今日も最後まで読んで頂きありがとうございます!