ペットトリマーのおはなし

こんにちは!ペットトリマーをしています!親しみをもてるブログにしたいと思っています☆

トリマーの悩みあるある その1

 

f:id:yumean0812:20190524213648j:plain

トリマーの悩み。

沢山ある中で私が特に辛かったのは

新人教育です。

トリマー様だけでなく企業にお勤めの方

全員の方にいえることでしょう。

 

専門学校を卒業して入ってきた子が

最初から完璧に出来るなんて思ってません。

だから先輩トリマーたちが

手とり足とり教えていくのですが、

新人トリマーの子はトリミング技術に加え

お店のシステム、シャンプーの種類、

飼い主様への接客態度、カルテ管理etc,,,

覚えることは膨大です。

私が新人だった頃、ほんとに毎日出来ない自分に

嫌になり、先輩方に迷惑をかける日々。。。

自分なんていないほうがいいのかな?

毎日考えていました。

私は運よくとても根気強く教えてくれた先輩トリマーがいました。

その先輩がいなかったら今の私はいません。

出産を機にトリマーを引退された今でも

たまにランチに行くほど仲良しです☆

 

おっと、本題からずれてしまいました!

 

私が新人トリマーを教えるとき最初に、

何か1つ私に負けない得意な作業を見つけてください。

爪きりでも、耳掃除でも、なんでもいいです。

と伝えます。

そして何か1つ自分の中で極めたら

また1つ他の作業を極める。

最初はこんな風に教えていきます。

もちろん教え方に正解なんてありません。

私が先輩にされたように

その子にとことん教えています。

教えることで自分の勉強にもなります。

 

新人教育は教える側も教わる側も

根気強さが大切ですよね!!

 

 実は今まさに新人教育真っ最中なんです(笑)

なのでちょっとだけこんなブログを

書いてみました!

毎日奮闘しております!!!!

 

最後まで読んで頂きありがとうございました!