ペットトリマーのおはなし

こんにちは!ペットトリマーをしています!親しみをもてるブログにしたいと思っています☆

にゃんこのトリミングはかわいそう?

f:id:yumean0812:20190525233021j:plain


 

こんにちは!

今日も暑かった~。

もう夏が来ますね~。

 

今日はにゃんこのトリミングについて

お話をしようと思います!

私が働いているお店ではにゃんこのトリミング

は基本的にお断りしません!

にゃんこの皮膚はわんことは違って

とても薄いのでその皮膚に大きな音のするバリカンを

当てたらにゃんこの負担も大きいのです。

そのためにゃんこのトリミングを

していないサロン様もあります。

 

よくInstagramでにゃんこのトリミング

し終わった写真をみかけますよね??

全身丸刈りで顔と手と尻尾の先しか毛がない写真です。

バリカンで刈るなんてかわいそう!

そうおっしゃる方も中にはいらっしゃいます。

 

はにゃんこはハサミではカットできない

にゃんこの毛質はわんこと違ってとても柔らかいのです!

ハサミでカットしちゃうとバツバツになってしまい毛がそろいません。

かと言って長めのバリカンをかけてしまうと

バリカンの刃と刃の間に皮膚を挟んでしまい危険です!!

そのためカットするとなると

短いバリカン一択しかない。

稀にハサミで全身のカットを

されてるトリマー様もいらっしゃいます。

本当に尊敬します。

私もまだまだ精進しなければ。。。

 

初めてにゃんこのトリミングし終わった後の姿を

見た飼い主様でかわいそう。

つぶやかれた方もいらっしゃいました。

確かにそうなんですよね。

私も最初はかわいそうだなと思っていました。

そこで私はあの姿、かわいそうじゃないですか?

と先輩方に聞いてみました。

先輩方は、

「毛に熱がこもるでしょ?

その熱でハアハアしてる姿の方が

かわいそうじゃない?」

と言われてみればそれもそうだなと思いました。

 

にゃんこのトリミングにはトリマーにもリスクがあります。

全員が全員大人しいにゃんこではありません。

中には触っただけでも逃げ回ってしまうにゃんこもいます。

私も一度噛まれたことがあり一週間腫れと痛みが引かず

トリミングをお休みしてしまいました。

その後お恥ずかしい話、

にゃんこにトラウマができてしまい

長毛にゃんこを触れなくなってしまったんです。。。

(今は平気です、少しだけ怖いですが)

その時のにゃんこにも本当に辛い経験

させてしまったと自分自身気持ちも伏せてしまいました。

飼い主様には何度も謝罪されましたが

私こそ大切な家族に嫌な記憶を作ってしまって

本当に申し訳なかったのを今でも覚えてます。

 

にゃんこのトリミングは

にゃんこのへの負担も沢山あります。

ですがこれから暑くなって来て

にゃんこのトリミングのご予約も

ありがたいことに増えております。

私自身少しでもにゃんこのへの

負担を軽くする努力は怠らない

飼い主さんからもにゃんこからも

信頼されるトリマーであり続けたい

そう思いながら日々勉強を重ねております。 

 

賛否両論ある内容ですが

私個人の意見は

にゃんこのトリミングはやった方がいい

と思います。

 

最後まで見て頂きありがとうございました!