ペットトリマーのおはなし

こんにちは!ペットトリマーをしています!親しみをもてるブログにしたいと思っています☆

噛むわんこはどうやってトリミングしてるの??

こんにちは

今日は風が強くて嵐でも来そうな

天気でちょっと肌寒かったですねー。

 

今日は噛むわんこのトリミングについて

お話したいと思います。

 

噛むわんこは2種類

噛むわんこの噛んじゃう理由は、

  1. トリミング自体怖がって噛んじゃう子
  2. トリミング自体は大丈夫だけど部分的に嫌がって噛んじゃう子

この2種類です。

 

トリミング自体怖がって噛んじゃう子

前にトリミングで嫌なことをされたりした子が

噛んでしまうケースです。

トリミングは初めが肝心です。

わんこ達は知らない場所、知らない人に

べたべた触られ、びしょ濡れにされ、風を当てられ

でかい音のする機械を当てられます。

そんなわんこの気持ちを理解して

優しく接してあげます。

人間も知らないところに一人でいたら不安ですよね?

優しく触って大丈夫、大丈夫と

話しかけてあげるとわんこも心を開いてくれます。

このとき絶対にトリマーはビビる素振りを見せないこと!

わんこもそれにびっくりして余計に怖がってしまいます。

トリマーが落ち着いてなければわんこも落ち着けません。

だから極力ビビらないように・・・・・

してますが、やっぱり内心どきどきです(笑)

 

トリミング自体は大丈夫だけど部分的に嫌がって噛んじゃう子

爪切りやシャンプー、ドライヤーや顔のカット。

これを嫌がる子結構多いです。

これらも全部過去のトラウマからです。

そうゆう子の場合はいったん作業をやめ

気を紛らわせたりご機嫌をとります。

しばらく遊んだりしてからまた作業を再開します。

 

嫌がることを無理してやる必要はありません。

無理にやってトラウマになってまた嫌がっての

無限ループになってしまいますからね。

わんこが興奮しすぎて今日は出来ないと

判断した場合わんこをお返しすることもあります。

 

トリミングは大変です。

生傷が絶えませんが、とってもいい仕事です☆!

 

今日も見て頂いてありがとうございました。