ペットトリマーのおはなし

こんにちは!ペットトリマーをしています!親しみをもてるブログにしたいと思っています☆

もうすぐ夏!短くバッサリ!夏に最適なバリカンのミリ数はは??

こんにちは!

今日は疲れました~!!

明日は仕事お休みなのでおうちで愛犬とゆっくり

しようと思います!

 

そろそろ夏が近づいてきましたね~。

その前に梅雨入りです><

 

夏になるとやっぱり愛犬の毛の量が気になる!

モフモフも可愛いけど見ていてちょっと暑苦しい。。。

そんな気持ちになってしまいますよね。

夏はバリカンでバッサリいっちゃおう!!!

 

バリカンで刈るメリット

・わんこ自身涼しい

・作業時間が短縮できてわんこのトリミングの負担が少ない

・ハサミでは出来ないくらいに短くできる

 

バリカンで刈る場合、夏限定で言うととっても

涼しげでいいですよね。

バリカンはハサミでやるとバツバツになってしまう

ところもバリカンだと綺麗に刈れます。

また、シニアわんこで長くトリミングができない子には

トリミングの時間短縮になりストレスが軽減されます。

 

しかし、バリカンでやるのもデメリットはあります。

 

バリカンで刈るデメリット

・毛質が変わることもある

・犬種によっては毛が生えなくなることもある

 

バリカンで刈ることはいいことばかりではありません。

犬種や個体差はありますが毛質が変わったり

毛がポヤポヤ程度にしか生えなくなる場合があります。

生えてくるか生えてこないかは残念ながら

やってみないとわかりません。

バリカンは大きなモーターの音がしてそれを

嫌がるわんこも少なくありません。

 

夏にバリカンをするなら何ミリがいいの?

バリカンにはミリ数があります。

私のお店にあるバリカンのミリ数でいうと

10ミリ 8ミリ 5ミリ 3ミリ 2ミリ 1ミリ

長   →    →   →   →   短

 

10ミリ

10ミリは大体皮膚から2センチ残しです。

もともと毛が長いポメラニアンなどは

10ミリでも十分短くなります。

ただ、少しもさっと感は残ります。

 

8ミリ

8ミリは大体1.5センチ残しです。

もさっと感も残しつつ小ざっぱりさせたい方には最適です。

 

5ミリ

5ミリは大体1センチ残しです。

毛質によっては皮膚が見えるか見えないかくらいになります。

私の愛犬は5ミリで皮膚見えます(トイプードルです)

夏のトリミングでは5ミリが一番飼い主様に選ばれます。

 

3ミリ

3ミリは大体0.8センチ残しです。

だいぶさっぱりします。

3ミリだと皮膚のピンク色が出てきます。

あまり短くしたくない飼い主様には

おすすめしません。

 

2ミリ

ここまでいくと皮膚が見えます。

ただこのミリ数を使う飼い主様はほんとに毛を短くしたいか

皮膚が弱くただれたようになってしまった子で

獣医さんの判断によりバリカンで短くさせて頂いてます。

毛があることで皮膚がムレてしまうのを

防ぐためです。

 

1ミリ

1ミリは基本的には足裏バリカンなどに

使っています。

このミリ数もまたほんとに短くしたい方か

皮膚が悪い子限定で使わせて頂いてます。

 

いかがでしたか?

バリカンのミリ数によってはとっても

印象は変わります。

もちろんオールシザー(はさみ仕上げ)でも

とっても可愛くなります!

この夏、初めてバリカンに挑戦してみたい

飼い主の方々、ぜひ参考にしてみてくださいね☆

 

今日も見て頂いてありがとうございました!

 

おまけ 

f:id:yumean0812:20190603005528j:plain

前にデザインカットしたうちの愛犬です☆

ハートと足以外は5ミリです!

ハートが変なところにあるのでみんなから

ジャイアント馬場みたいと言われました><